オリジナルベビーアルバムのモノホワイトベビー オリジナルベビーアルバム、ベビーグッズを製作販売しているモノホワイトベビー店長オススメの

2011年01月18日

搾乳器

今日は搾乳器のおはなし。

妊娠中に用意しておこうかどうしようか
迷うアイテムですよね~。

ずばり!産後でいいと思います!

必要かどうかはママの母乳のでかた、
赤ちゃんの様子などによるので
必要性は人それぞれ。

搾乳器ちなみに私は搾乳器フル活用でした。
使っていたのは『メデラ社』の手絞りタイプ。

産院で買って8,000円くらいしました。 
たか~い~~。。。(涙)
でもとっても助かっちゃったので元はとれたカナ。

購入するきっかけは
出産後、子供がすぐにNICUに入ったので
搾乳器で乳を搾って運ばないといけなかったから。

手で絞ればいいじゃーん、と言われますが・・・
時間がかかってまどろっこしくて私はムリ!(きっぱり)
この搾乳器は産院で勧められたし、
使ってみてとっても良かったし。

退院後はというと・・・

外出したくてパパに赤ちゃんを預けるとき
搾乳しておいた母乳を冷蔵(冷凍)して渡していました。
粉ミルクも飲むだろうと外出したら
寂しさからか赤ちゃんグズグズで飲まなくて
「はよ帰ってこ~い」とパパから電話があったという話はたまに聞きます。

実家などに預けるときなんかも安心です。

乳腺炎になりかけて痛いときも助かりました。

今日は飲み会!という日はアルコールが入る前に多めに絞っておいて
授乳時間になったらあげたりもしていました。

1歳過ぎてからは、
断乳の時期にどうしようもないときに、少しだけ絞って出したり。

自分的には「まぁこれは便利~♪♪」
と思って出産後のお友達にも貸したりしましたが
意外と使わなかった~という人も結構いました。

搾乳器の必要性は本当に産後、赤ちゃんと過ごしてみないとわかりません。

聞くところによると
赤ちゃんが吸ってくれることにより
だんだん母乳の生産量が調整されていくのだとか。
なので搾乳器ばかり使って授乳もだめらしいです。

困ったとき使う位。
だから困ったときに購入でいいのかなぁという感じです。

でも3,000円くらいで薬局で売っている電動式は痛いばっかりで絞れません。
ちなみにメデラ社のものはネットで購入できるようなので
産後、外出できない時期でも大丈夫みたい。

あ、でもでも
ミルトンみたいな消毒液を使うとゴムの部分がベタベタになります。
熱湯消毒じゃないといけないようです。
私が買った時は英語表記の説明書だったんですが、
うーん、改めて読んでも注意書きよくわからないぞ。

搾乳器ちなみに乳首が切れて痛いときも
メデラ社からでているクリームがいいらしいです。

授乳をしているとおっぱいトラブルは、多かれ少なかれあります。
痛みにがまんして耐えながらの授乳は本当にツライ!

出産した病院に色々聞いてみると
助けてもらえることもあるみたいなので
ぜひ相談しながら良い方法を見つけてくださいね☆




ベビーアルバム・ベビーガウン・ベビーギフトの
MonoWhiteBABY(モノホワイト・ベビー)


ブライダルアルバム・リングピロー・証明書・ウエディング小物の
MonoWhite(モノホワイト)




同じカテゴリー(おすすめ☆妊婦グッズ)の記事画像
ノンカフェインティー
風邪の引き始めには首
同じカテゴリー(おすすめ☆妊婦グッズ)の記事
 ノンカフェインティー (2011-01-31 16:02)
 風邪の引き始めには首 (2011-01-06 13:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。